「天才をつくる」

凡人が天才になるまで

命の終わりを意識する

こんばんは。

 

昨日に扁桃炎を患い、

丸一日横になっていました。

 

結果としてブログが1日途絶えてしまいました。

ダメダメですね。

 

原因は睡眠時間を十分に確保していなかったこととストレスです。

そしてそのおおもとの原因は、私のスケジュール管理の甘さです

(扁桃炎は免疫能力が弱まることで生じるという前提で考えています)

 

具体的改善方法は週末にブログでまとめるのでこれ以上ここでの反省はしません。

 

 

久々に病気になって感じたことは、

「自分もいつか死ぬんだな」

ということです。

 

普段から、人間にとって最も大切な資産は時間だと肝に銘じていたつもりでしたが、

論理的に理解はしていても感覚的には理解できていなかったんだなと実感しました。

 

絵に描いた餅とはこのような論理感と現実感の乖離から生じるのでしょうね。

 

大切な1日を寝るという事に消費してしまいましたが、

今回の教訓を活かして明日からまた動いていこうと思います。

 

 

それでは、おやすみなさい。

暑い日が続きますが、皆様もご自愛ください。